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1. やりたいこと
前回 (1) 【An】 Animate CCチュートリアル(その1) で作成したアニメを少し変更してみる。
変更内容は以下の1点だけ。
腕の振りに合わせて、肘の関節を曲げる。
2. やってみる
腕は単純なベクタデータで作られている。
つまり、腕を構成しているポイントの座標をフレーム位置により変えれば、アニメーションするはず。
1) 腕の子レイヤーを新規作成
・左手を選択してダブルクリック、新しい子レイヤーを作る。
2) シェイプトゥイーンを作成
・腕の振り1周期分のフレーム数に増やす。(ここでは24フレーム)
・全フレームを対象にシェイプトゥイーンを作成する。
すなわち、キーフレーム間の動きを内挿してくれるように指定する。
※Illustratorでブラシで作ったものはシェイプとして認識されず、シェイプトゥイーンが使えない。
※シェイプトゥイーンを使いたいものは、ペン、矩形、楕円などで作ること。
3) キーフレームを設定
・中間位置のフレーム、最後のフレームに対してキーフレームを設定する。
すなわち、両フレームはベクタデータの位置情報を自動計算させず、自分で与える。
4) 中間位置のベクタデータを変更
・中間位置に設定したキーフレームを選択する。
・ダイレクト選択ツールを選ぶ。
・腕を構成するアンカーポイントを移動して、腕の形を自由に変更する。
5) スライドさせて動作確認
・タイムライン上のスライダーを左右に動かしてアニメーション動作を確認する。
※アンカーポイントの移動場所によっては、腕全体が上下反転するなどおなしな動きをする場合がある…
回転中心の設定が影響している? ようなので後で調べよう。
3. 動画出力
できた!
左腕だけでなく、右腕も同じように動かしてみた。
ちょっと不自然だが、丁寧に調整すればそれなりに見られるようになるだろう。