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この記事は最終更新から 1784日 が経過しています。
1. やりたいこと
ずっとずっと長い間ベータ版であった Blender 2.8 が、ようやく正式にリリースされた。
だいぶ遅れてしまったが、自分の環境も 2.8に更新したい。
2. Blender 2.8をインストール
1) Blender 2.8をダウンロード
ダウンロードページを開き、Windows 64bit installer を選択する。
https://www.blender.org/download/
2) インストールを実行
ダウンロードしたインストーラーを起動する。
インストールを実行中…
インストール完了!
3. Blender 2.8を起動
Blender 2.7とくらべてカラフルになり、ちょっとリッチな感じに見える。
4. 少し使ってみる。
サクッと出来る範囲で操作感の違いを確認してみる。
1) 立方体の角を丸くする。
(1) Edit Modeに切り替える。
2) 線を編集対象にする。
3) 編集対象の線を選択する。
4) [Edge]-[Bevel Edges]を実行する。
5) カーソルを移動して大きさを決める。
6) 左下に出現した[Bevel]をクリックしてパラメータを編集する。
これで角の面取りができた!
5. 所感
・何でも最初に違和感を感じてしまうのは仕方がないこと。
・開発者の方々は改善のためにバージョンアップしてくださっているので、いずれはその恩恵に与れるはず。
・今後は 3Dプリンター用のモデル作成を通して少しずつ慣れて行こう。