Linuxやってみる!

(138) RHEL9でウィンドウキャプチャー画像を撮る。

1,427 views

この記事は最終更新から 1448日 が経過しています。

1. やりたいこと

RHEL9の GUI上で、特定のウィンドウのキャプチャ画像を撮りたい。

RHEL9 : RedHat Enterprize Linux 9.0
GUI : ここでは GNOME

2. やってみる

方法1 : Print Screenキーを押下する。

後で追記

方法2 : スクリーンショットアプリを使う。

【1/5】ランチャーから「アプリケーションを表示する」を選択する。

【2/5】「ユーティリティ」を選択する。

【3/5】「スクリーンショット」を選択する。

【4/5】キャプチャー対象のウィンドウを選択した後、「ウィンドウ」ボタンを押下する。

【5/5】ファイル名を入力、フォルダを選択し、「保存」ボタンを押下する。

3. おまけ

(1) スクリーンショットアプリをランチャーに表示する

スクリーンショットアプリ上で右クリックし、「お気に入りに登録」を選択する。

すると…
ランチャーに登録された。


アクセス数(直近7日): ※試験運用中、BOT除外簡易実装済
  • 2026-06-28: 0回
  • 2026-06-27: 0回
  • 2026-06-26: 2回
  • 2026-06-25: 4回
  • 2026-06-24: 0回
  • 2026-06-23: 0回
  • 2026-06-22: 0回
  • モバイルバージョンを終了