Linuxやってみる!

(165) アプリ起動時のmozcの初期状態をOFFにする。

905 views

この記事は最終更新から 427日 が経過しています。

【1】やりたいこと

Terminal, vi, forefoxなどのアプリを起動したとき、デフォルトで日本語入力状態になっている。
これを英数字入力(=非日本語入力)に変えたい。

【2】やってみる

fcitx5 mozcの設定画面で変えられる。

moscを選択し、[設定]アイコンを押下する。

Initial Modeを Directに変更し、[OK]ボタンを押下する。

設定画面を閉じ、最初の画面の Global Options タブを開く。
下の方にある Active By Default のチェックを外す。

以上の手順で、moscの初期状態を英数字入力に変えられる。


アクセス数(直近7日): ※試験運用中、BOT除外簡易実装済
  • 2026-06-24: 0回
  • 2026-06-23: 0回
  • 2026-06-22: 0回
  • 2026-06-21: 2回
  • 2026-06-20: 0回
  • 2026-06-19: 1回
  • 2026-06-18: 1回
  • モバイルバージョンを終了