226 views
この記事は最終更新から 809日 が経過しています。
1. できた物
今回のリリースでは、前回の投稿 (4)【Iteration 2-1】補助機能「コイン表示」ができる ver.2 が完成 に「今後の改良点」として記していた以下の3点を実装した。
1) 最後の結果一覧の表示時、やり直した問題にはリトライ回数を表示する。
2) 100点満点で得点を表示する。(1問10点、リトライ1回で-3点)
3) 重複した問題が存在しないようにする。
リリース ver.3
今回作った物はこちらです。
https://www.dogrow.net/kids/game/v003/
仕様
・画面の右上にスコアを100点満点で表示するようにした。
・各問題の右に、結果を表すマークを表示した。
結果 | 得点 | マーク |
一発正解! | 10点 | ◎ |
1回だけリトライ | 7点 | ○ |
2回リトライ | 4点 | △ |
残念ながら不正解 | 0点 | × |
2. 今後、改良すべき点
・あまり親が入れ込むと、子どもが精神的に負担を感じるかもしれない。
・ひとまず今回作った物で子どもに使ってもらおう。
→ 感想を聞いてプログラムにフィードバックして行ければ良い。
3. とっても重要な注意点
絶対にやってはいけないこと。
それは…
「父ちゃんせっかく作ったんだからやってよな!」
っぽい雰囲気を出してはいけない。
絶対に。
押し売りはダメなのだ。
無意識にやってしまわないように気を付けよう。
追記 : 出来た物はこちらです。
ver.4 (6)【APL1: Iteration 4】我が子の現状の理解度に合わせて問題を作り変え ver.4 が完成
ver.3 (5)【APL1: Iteration 3】やりがいUP機能「スコア表示」ができる ver.3 が完成
ver.2 (4)【APL1: Iteration 2】補助機能「コイン表示」ができる ver.2 が完成
ver.1 (3)【APL1: Iteration 1-2】たしざんとひきざんができる初版 ver.1 が完成