(35) 【Dn】 Dimensionのチュートリアル(その3)

投稿者: | 2018年3月31日

この記事は最終更新から 1303日 が経過しています。

(32)【Dn】Dimensionのチュートリアル(その1)
(33)【Dn】Dimensionのチュートリアル(その2)
に続いて、Adobe公式サイトのチュートリアル3個目をやってみる。

このチュートリアルのページはこちら。
なかなかキレイなオブジェだ。

1. いざやってみる!

やることは動画で説明されていることそのままなので、個人的に気になった点、注意した点のみを記す。

1) 土台は自作する

チュートリアル動画では、Adobe Stockから土台を取得しているが、ここでは立方体に花崗岩のテクスチャを貼って自作する。

2) レンダリングビューを大きくする

レンダリングビューが小さくて見づらい…
そんなときは拡大表示できる。

3) レンダリングする

バグか?
20分もレンダリングを待ち続けて出来上がった画像だが、土台手前の影にテトリスのブロックのような穴ができてしまった…
・レンダリングプレビューにはこんな穴は無い。
・低品質(=高速)レンダリングだとこんな穴はできない。

ダメだ!
・日光の強さ、高さ、角度を変えてみた。
・環境光の強さ、高さ、角度も変えてみた。
でもダメだ…

デバッグすることが目的ではないので、今後の修正リリースを待とう。

とりあえず、低品質(=高速)レンダリングで出来上がった画像を載せておく。

何もない広場に…

アルミ製のオブジェが出現した!

2. 雑感

丁寧に作ればキレイな物ができそうだ。
なかなか面白い Adobe Dimension!

でも、
今回はなんかすっきりしないなぁ…


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