8,768 views
この記事は最終更新から 2981日 が経過しています。
1. やりたいこと
Raspberry Pi Zeroを使っていて気付いた。
メモリの空き容量が少ないなぁ…

現状の私の Raspberry Piの使い方では CUIで操作できれば十分だ。
よって GUI起動を CUI起動に切り替えてメモリを節約してみる。
2. やってみる
(1) raspi-configで設定変更
1) raspi-config を起動する。
sudo raspi-config
2) Boot Options を選択する。

3) Desktop / CLI を選択する。

4) Console を選択する。

5) システムを再起動し、メモリ使用状況を見る。

メモリの空き容量がだいぶ増えた。
※本当に GUI → CUI 変更だけでこんなに変化したのか? 後日確認する。
アクセス数(直近7日): ※試験運用中、BOT除外簡易実装済2026-06-18: 0回 2026-06-17: 1回 2026-06-16: 0回 2026-06-15: 0回 2026-06-14: 0回 2026-06-13: 0回 2026-06-12: 0回